top of page

今月のツキイチレッスン

むしあつ~い時期到来。

雨もふるふる。湿気もむんむん。

今月はどんな題材にしようかなと考えて考えて。

スッキリしない毎日をスッキリさわやか~な気分にしてくれるお花ないかな~

・・・・

・・・・・・・・

・・・

私がお勉強しているフランススタイルのお花でいつも使うもの、、、

使うもの、、、

・・・・・・・。

あ!

これだ!

トクサ使おう!

トクサってこんなんです。

クロスが主張しすぎてわかりにくい。。。

棒。

そう、トクサってめちゃめちゃ

和!な棒

なんです。(いけばなだと定番ですよね)

和感が強く日本のみで使われていることが多いと思いきや、

実はフランススタイル(フランスのモダンスタイル)でも結構よく使う花材の一つなんです。

よくフトイと間違えられるんですが、フトイは節がなくすっとしているのに比べ、

トクサは節が沢山あって竹みたいな雰囲気がございます。

涼やかな佇まいも良いですよね。

今回はこのトクサを沢山使って和モダンアレンジを作っていただくことにしました。

じゃじゃーん!

自由に、

オペラハウス!?

建築家になった気分で

コルビジェ?

キュビズム?

モンドリアン?

「四角や三角を5個以上作る」をルールに涼を感じるアレンジメントを作りました。

形は決まっておりません。

レッスンを始めて1ヶ月の方から10年通われているベテランさんまで

全て皆さんの自由に作っていただいてます。

センスや個性が際立ちます。

美しいブラックベリーや

変わり咲きのマムや あじさい、季節を感じる瑠璃玉あざみなど。

6月の雰囲気たっぷりな植物から季節を感じながら、

皆さんとっても素敵に作っていただきました。

「おもしろ~い!」「今日楽しかった~!」

と嬉しい感想も沢山いただけて今回もよかったな~と一安心な嫁でした。

来月も楽しい題材をご用意してお待ちしております。^^

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page